沖縄のユタに占ってもらう際のポイントや注意点について

沖縄のユタに占ってもらう際のポイントや注意点について
占いの世界にはさまざまな種類があります。
タロットや占星術などメジャーなものもありますが、神秘的な体験をしたい方にオススメしたいのが「ユタ」という占術です。
初めて聞いた方もいるかもしれません。
そこでここでは、ユタとはどのようなものなのかをご紹介します。
また、役割や先生の選び方などもあわせて確認していきましょう。

ユタとはどのようなものなのか

「ユタ」と言われても、どのようなものなのか分からない方も多いでしょう。
では、このユタとはどのような存在なのかを以下にまとめていきます。

占術を専門とする職業の人たち

ユタとは沖縄諸島並びに奄美諸島で生まれた存在とされています。
鑑定を本職としていながらも民間である巫女や霊媒師の事を指しているのです。

日本でのこのような存在というと、東北地方を中心に伝わる「イタコ」が有名です。
このイタコが沖縄ではユタと呼ばれていると考えると分かりやすいかもしれません。

メッセンジャー的な存在

ユタは主として霊能力をメインに用います。
いま私たちがいる世界と展開とをつなぎ、メッセージを見聞きして相談者に伝えるのです。
鑑定士として活躍している先生も多くいるのですが、その能力を生かして供養や除霊などの霊的対処も行うことがあります。

沖縄では「医者半分でユタ半分」など言われていたほど、古くから沖縄に存在していて、人々にとって生活に根付いた存在でもあるのです。

ユタは「巫女」と称されることでもわかるように女性が大半です。
しかし中には男性のユタもいます。

「ユタとはどんな存在?」という基本的なポイントを確認すると、どのような人であり力を持っているのかが認識できます。
これは、鑑定依頼をする際にも役立ってくれるのです。

ユタの役割について

ユタの役割はそもそも、自然災害の予言が主とする仕事でした。
実際にユタの予言に大きな信頼を寄せていた時代も沖縄諸島や奄美諸島にはありました。

しかしそれだけではありません。
人々の相談に乗り、結果を導き出し解決のためのアドバイスを提示してくれます。

チチブンの力

「チチブン」と呼ばれる力を借りて鑑定をしたり、チチブンを降霊させてメッセージを伝えます。
チチブンとはいわば先祖霊の力。
メッセージを伝えるばかりではなく、神仏に仕えるものとしての任務を持っているユタもいます。

偽物に注意

ユタはとても神聖な存在ともいえます。
だからそ、その力を借りて悩みを解決したい方もいるハズ。
しかし、注意をしたい点があります。
それが「偽物の存在」です。

沖縄県の人口は約142万人前後、
その中でユタと呼ばれる人たちは5000~1万人とされています。
意外と多いと思われるかもしれません。
この人数の中の約半分が「本物のユタ」とする声もあるのです。
逆を言えば半分が「自称」ともいえます。

なぜ偽物が多いのかの理由はとても簡単。
「稼げる」からです。
高収入が期待できるので、自称ユタが多くなってしまいます。

だからこそ、本物のユタに鑑定依頼をすることが大切です。

本物のユタの選び方

後悔をしないためにも、ユタに鑑定を依頼する際には「本物」を選ぶ必要があります。
とはいえ、身近な存在ではありませんから、なかなか本物が分からない方もいるかもしれません。
では、本物のユタの選び方はどのようなポイントがあるのでしょうか。
以下にまとめていきます。

実績と知名度

全国的にもしくは地元で名前が知られているかは大切なユタ選びのポイント。
検索をするなどして、実績と知名度を確認してみてください。

口コミ

口コミは実際に鑑定を受けた人の声です。
リアルな口コミは参考になりますので、必ず確認してみてください。

実力のある先生であれば評価が良いものが多いでしょう。
低いものが多きずる印象を受ければ避けた方が安心です。
ただし「すべて良い評価」という際には要注意。
サクラを雇っていたり、先生や運営元が意図的に良い口コミ投稿を行っている可能性もあります。

良い評価と悪い評価のバランスを考えることが大切です。

紹介を受ける

これが最も確実な方法かもしれません。
知人や友人など信頼のおけ人から紹介してもらう方法です。

注意点

こうして、選び方のポイントはいくつかありますが、同時に注意点を抑えておきましょう。

第一のポイントは「予約」です。
人気のユタはなかなか予約が取れない事もあります。
年単位で待つなどという可能性もあるので、今すぐに鑑定をしてほしい場合には違う占術や先生を検討するのも良い方法です。

また、高齢のユタに相談をする際にも注意が必要。
年齢にもよりますが、場合によっては「方言が強い」こともあります。
せっかく鑑定とアドバイスを受けているのに何を言っているのかが分からないのでは意味がありません。
この点も合わせて確認しておくのがオススメ。

そして、沖縄に行かなければ鑑定できないケースもあります。
鑑定方法を確認しておきましょう。

こうして、注意点を抑えて信頼できる先生を選んでください。

ユタに鑑定を受ける際のポイント

ユタに鑑定を依頼する際にはいくつかポイントがあります。
以下、これらについて確認していきます。

予約は必須

ユタは人気のある存在です。
鑑定士と比較をすると人数が少ないこともありますので、「今から占ってください」と言っても無理なことが大半。
ですから基本的には予約は必須と心得ておきましょう。
その際、どのくらい待つのかも聞いておくのがオススメです。

数人のユタに依頼をする

ユタは統計学などを用いての鑑定は行いません。
ユタだからこそできる特殊な能力を用いて進められます。

ですから、1人のユタに全てをゆだねて決めるのではなく、できれば何人かのユタに鑑定依頼をするのがオススメです。
沖縄諸島でも「ユタにみてもらうなら3人に見てもらえ」と言われるほど。

現実にはなかなか難しいかもしれませんがもし可能であればこの言葉に従うのが良いでしょう。

自分に合ったスタイルで取り入れる

本来であれば、その発祥の地である沖縄諸島や奄美諸島に出向くのが理想的。
しかし、これが難しいこともあるものです。
そのような際には、電話鑑定などを利用してみてください。

電話鑑定であれば、先生と相談者の実質的距離を気にすることなく鑑定をしてもらえます。
また、実際に本物のユタと言われている先生も電話鑑定を行っていますので探してみてください。

声でのやり取りですから、霊的なメッセージを直接耳から聞くことも可能。
信ぴょう性や制度にも問題がありません。
また、メール鑑定やチャット鑑定を実施している先生もいます。

この場合、聞こえた声や見えたものを文字として送信してくれます。
リアルな感覚は若干ことなるかもしれませんが、手軽な方法で本格的なユタからの言葉を聞くことは可能です。

こうした方法を利用する際には必ず、先生のプロフィールや口コミなどは必ず確認しましょう。

鑑定を受ける際のポイントを抑えて、本物のユタから本物の声を聞いてみてください。
その声から新しい気付きや発見、そして悩みの解決やより良い未来が作れることでしょう。
そして、アドバイスに耳を傾けることで心が安心したり元気がもらえます。

このページの筆者:桜子

桜子

こんにちは、桜子です。幼い頃から星や数秘術に魅せられ、ヨガと瞑想が趣味です。この電話占いサイトを開設したのは、人々の内面に寄り添い、ポジティブな変化を促したいから。一人ひとりに合わせた心温かいサポートを提供し、人生の岐路で光となるアドバイスを心がけています。どうぞ宜しくお願い致します。